ZEN LIFE

寺生活のあれやこれや。日々の暮らし

17回忌


西宮海清寺 大楠老師の17回忌に出頭してきました。
老師は平成十年に遷化されましたが、当時、私が副住職に就任したという報告をせねばと思っていた矢先のことでしたので、とても残念に思っておりました。かれこれ16年、ようやく老師に私が落ち着いて法務に励んでおることを報告できるようになりました。
この軸は、「大楠樹八十三」と記されておりますので、私が僧堂におりましたときに書かれたものです。まだまだ元気一杯で自由自在の境地に居られた時期であり、ご覧のとおり豪放なタッチは健在です。
なかなか師の境涯に近づくことすら出来ないですが、「ウトウトしてないで、さっさとせんか」と叱咤されておる気分になってきます。