ZEN LIFE

寺生活のあれやこれや。日々の暮らし

お別れの会

f:id:obousann:20161213121428j:plain

 

とある方のお別れの会に出席させていただきました。本来ならば私はご案内がいただけないとは思うのですが、どのようなものか見てみるのもと思い、参列いたしました。

日本を代表する企業人であった故人とは10数年来のご縁をいただき、晩年のお姿に触れるにしたがい、流石だと思える人格だったと思います。時間にはものすごく厳しい方でしたが、一度手の内に入れば大変親切にお付き合いいただきました。

色々なことを勉強させていただいたと思います。

お別れの会自体は宗教色が一切無い、挨拶も何もない形なのですね。献花させていただき、遺影に手を合わせ、食事を頂いて近くの方とお話しして帰るということでした。窓から見える風景は、冬を前にした宮城の風景です。遠くの官庁街が何だか不気味な雰囲気でした。