読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ZEN LIFE

和尚さんのブログ。寺生活のあれやこれや。日々の暮らし

少々早いですが

http://www1.tcn-catv.ne.jp/obousan/index.html

HPの更新をしました。暫く放置しておいたせいで、仕様が古くなり、スマホ対応を怠っていた故にアクセス数も激減しておりました。
久しぶりに他の寺院のページを拝見してみると、ここ数年でどちら様も随分凝った造りになっており、洗練されたページが増えてます。新しいページが決して洗練されているわけではありませんし、借り物のデザインを基にしておりますので、デザイン自体の発展はあり得ません。むしろ以前のものよりも大人しいものになりました。
 永年自力で係わってきたこのページも熟成されてきたという感じも致します。
もっと以前のような、私個人のことを書くべきか、更に禅語の数を増やすべきか、進化の余地を残しながら、あくまでテキストベースであるべきだと考えていますので敢えてこのままにしておきます。
 先ほども申しました通り、デザインは借り物であるがゆえに、そこそこでいいです。やはりHPの基本は「テキスト」です。映像はいくらでも誤魔化しが利きますし、それこそ何とでもなりますが、言葉は誤魔化すことが出来ません。他で転用されても一切言い訳出来ませんし、そもそも書くこと自体、大変な労力と知識が必要です。
 言霊という、言葉の力はデジタルであろうが、2次元の世界であろうか伝わるものは伝わるし、伝わらないものは伝わらない。力のある言葉、真実の言葉であることが一番大切なのだと痛感しています。