ZEN LIFE

寺生活のあれやこれや。日々の暮らし

総理大臣

阿部総理にはほんとにご苦労様でした。途中いろいろ有りましたがそれはそれとして大変よく頑張られた一国の首長として大変な足跡を残されたと思います。

そりゃあね、本人の行跡が悪くてというより、周りの方が足を引っ張った訳ですし、一番ちゃんとしてなくちゃいけない奥様がまあお茶目というかあまり色んな事に気を回すことが無いいわゆるお嬢様なのでしょうか、貞淑な妻というより悪気のない天真爛漫な方であるということで取り巻きの人も居たわけだからそういう人たちに足元を掬われたところはあります。

官僚さんの忖度で仕事がチグハグになってしまったこともありました。

武漢コロナ禍が無ければ、今頃はオリンピックも終わってパラリンピックの最中でしょうし、全部やり切って万々歳だったのに心労で体調も悪く総理の職を辞することになろうとは、なんとも残念でしたがこれも運命なのでしょう。

 それでもおおむね、首相らしい首相でしたから安心してお任せ出来てましたし、それこそ現在の野党の方々ではこの難局を乗り越える事など出来ようはずもありません。 まだ65歳ですからもう一度体調を整えて首相になられても何ら問題ないと思います。ぜひ頑張っていただきたいと思います。

何はともあれお疲れさまでした