ZEN LIFE

寺生活のあれやこれや。日々の暮らし

2月掲示板

トスカニーニ&NBC交響楽団 ブラームス 交響曲2番ハイドンの主題による変奏曲 悲劇的序曲 

ブラームス交響曲第2番ニ短調op.73 1952年2月11日カーネギーホールでの録音。録音が優秀。演奏も立派。というよりしっかりしたブラームスだ。きびきびした雰囲気、冒頭から引き込まれる。ロマン的だとかそういう空気感じゃなく、音楽に引き込まれる。…

トスカニーニ&NBC交響楽団 ブラームス 交響曲1番 大学祝典序曲 ハンガリー舞曲

今回はブラームス1番。1951年11月6日カーネギーホールでの録音。 すっきりした演奏だ。リマスタリングがいいのだろう、すごく自然な音だ。 70年も前の録音なのが信じられない。先入観が吹っ飛んでしまった。これは知り合いの名曲喫茶でタンノイで鳴らしてみ…

令和6年1月掲示板

芸能人!芸人!政治家!

新年になってから大騒ぎになっているのが政治家、そして芸人。政治家の問題は全くテレビで放送しなくなり、新聞でもネットでもほとんど取り上げなくなった。 芸人のゴシップで全部吹き飛ばされてしまった感じである。 そもそも芸人というのは、ゴシップやら…

トスカニーニ&NBC交響楽団 ベートーベン交響曲9番「合唱付」

ベートーベン交響曲9番「合唱付」 アイリーン・ファーレル(ソプラノ) ナン・メリマン(メゾ・ソプラノ) ジャン・ピアース(テノール) ノーマン・スコット( バス) ロバート・ショウ合唱団 1952年3月31日4月1日、カーネギーホールで録音。LPでの録音より…

困ったちゃん

もう早くも5日になってしまった。残すところあと360日でまた来年がやってくる。 今年こそはと思っていることがまだ何も出来ていない。仕事のテンポも随分ゆるくなってしまったようだ。それが今の自分に合ってるのだからしょうがないのだけれども、もっと…

令和6年正月

本年もよろしくお願いします。 ということだが、何をお願いするのかというと、ここでは読んで頂くことをよろしくお願いしますということなのだろうが、その時々でそれも変化するわけで、家族に対しては、「今年も変わらず家族でいてください」という具合なの…

親ガチャ

今年もあと3日である。一年が早く感じるのは年を取ると実感するもののひとつだ。 5歳の子供にとっての1年は50歳の大人の感じる時間の10倍の価値があり、老人の一日は若者の一日よりも重い価値がある。自分が老境に近づくとより現実的に感じられる感覚…

トスカニーニ&NBC交響楽団 ベートーベン交響曲5&8番

5番は1952年3月22日、8番は11月10日にカーネギーホールにて録音。 5番は言わずと知れた運命だ。全体的には速めのテンポなのはこの時代のいつもの事だから気にならない。生で聴いたらさぞ興奮したであろう緊張感だが、もっとたっぷり聴かせてほしい気もする。…

トスカニーニ&NBC交響楽団 ベートーベン交響曲6番&4番

ベートーベン交響曲6番田園ヘ長調作品68「田園」1952年1月14日カーネギーホールでの録音。リマスタリングが上手くいってるせいか、LP版よりはるかに音が良い。弦の厚みが全然違うのだ。第一楽章、標題が「田舎に到着したときの愉快な感情の目覚め」。出だし…

トスカニーニ&NBC交響楽団 ベートーベン交響曲7番&2番

7番は1951年11月9日と10日カーネギーホールでの録音。 一楽章は割とオーソドックスな演奏。相変わらず切れがいい。録音もこの楽章は優秀だが、第二楽章がノイズあり。速いテンポだが、すごく歌ってる。第3楽章、速いが、さほど違和感なしだ。フィナーレ…

12月伝道掲示板

アルトゥーロ・トスカニーニNBC交響楽団 ベートーベン交響曲3番&1番

お寺のブログのくせに何故かCDのレビューである。この夏ぐらいから、40年ぶりにCDを買い集めているせいか、ついつい書きたくなってきた。巷では最近、CDが売れず、名指揮者の演奏が全集で安く手に入る。 40年前にLPをせっせと買い集めたが、如何せん、資…

11月伝道掲示板

10月の掲示板

9月掲示板

忘れてました。今月も最後の一日です。

Record China によるストーリーからみる日本の閣僚の愚かさ

Record China によるストーリーがとても解りやすく、引用させていただく。 東京電力福島第一原発の処理水海洋放出に中国が激しい反発を続ける中、あるメディア関係者が記した文章が中国のネット上で広く拡散されている。文章は、激高した若者が七つの質問に…

8月の掲示板

7月掲示板

6月掲示板

6月掲示板

令和5年五月の掲示板

5月掲示板

令和5年4月掲示板

令和5年4月掲示板 久しぶりの朔日投稿です。春爛漫の朝です。鬱々とした気分から新しい一日を健やかに過ごしたいと思います。

令和5年3月掲示板

もうお彼岸前。一年は速いし、成長は遅い。

とある古老のことば

一月の空 「やりたいことは全部やりなさい。五つぐらいはやりなさい。全部やり切りなさい」103歳の方が83歳の妹さんに遺した言葉だそうだ。103歳にしてこの意気、素晴らしい。生ききるという意志が感じられる言葉である。60,70はまだまだ洟垂れ…

令和5年元旦 掲示板 今年も宜しくお願い致します。今年も引き続き掲示板を書いていきます。

12月の掲示板

令和4年11月掲示板

にゃんこ 令和4年11月 」

令和4年10月掲示板

令和4年10月掲示板

9月掲示板

9月の掲示板 狂いたくはないけれども、狂ってしまう。狂うことがあろうとも、それを元に戻すことが出来なければ、狂いっぱなしになってしまう。