ZEN LIFE

寺生活のあれやこれや。日々の暮らし

謹賀新年 令和四年元旦

f:id:obousann:20220101101736j:plain

令和4年元旦写真

本年も宜しくお願いいたします

 

ということで年が改まった。昨年は怪我や思いもよらない事態、悪疫の蔓延等で振り回された。それとは反面、十月には平林寺江楓老師の妙心寺歴住開堂に荷担する機会を得た。昭和に改まったころ、およそ一〇〇年も前に平林寺峯尾大休老師が妙心寺管長として住山された折、是照院の先々代宗春和尚が侍者として本山に常勤していた経緯もあり、巡り合わせもあったのであろう。一週間のお勤めであったが貴重な体験をさせていただいた。今年は特に目新しい行事は無いが、コロナ禍で休んでいた行事が徐々に復活しているのでコロナ禍以前の状況に戻っていけば良いと思う。踏まれても草木は花を咲かせるものだから何も心配することはない。