ZEN LIFE

寺生活のあれやこれや。日々の暮らし

一盲衆盲を引く

新型コロナウィルスはもう恐れる必要は無いのではなかろうか。専門家がもうオミクロン株ウイルス特有の性質に合わせた対応をすべきだと提言したにも拘わらず、行政側、都道府県知事の意向によって行動制限を行うなどの蔓延防止法などを発令し、さらにマスコミは、自分たちの都合のいいように発言する行政の言いなりになっている医療関係者によって、手のひらを返したような発言を繰り返して行うのを見るとうんざりしてしまう。

これじゃあ共産党主導の中国と同じではないだろうか。行政の意向によって専門家の提言が受け入れられないのであれば専門家会議などなくてもいいぐらいに思ってるんじゃなかろうか。まさに行政の傲慢であろう。それに気付かない私らもどうかしている。

正直、これ以上の自粛はもう必要ない。でも周りの目があるから取り合えず自粛しとけば問題ないからなんて思ってるといつまでもグズグズ引きずるだけであろう。

坐禅会は徐々に元に戻している。周りに影響があるものはそれなりに状況を見てやっていけば良いだけの話なので、大袈裟に考えず悠々と日々を過ごしてゆきたいものだ