読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ZEN LIFE

和尚さんのブログ。寺生活のあれやこれや。日々の暮らし

この花はなんていう名前なのかは存じませんが

f:id:obousann:20161005093501j:plain

久しぶりに数年前まで使っておりましたAmebaというブログを見ておりました。

3年ぐらい前までは使っておりましたが、お寺のブログで使うには芸能人のブログが多く、少し品格!?に欠けるデザインでしたので、思い切ってシンプルなHatenaさんへと移ってきたという次第です。ところが、読み返してみると当時は随分軽い内容でしたが、なかなか軽妙な味のある文章だなあと我ながら感心しておりました。

それに引き換え、こちらにお邪魔してからというもの、随分硬い内容ばかりで面白くもなんともございません。

あちこちのお寺さんのHPを拝見してみても、意外と硬い印象のものばかりで、知らず知らずのうちに私もほかの方と張り合うつもりになっていたのでしょうか、どうも面白みがない、内容が無いよう!っていうレベルのことばかり書いているように思えます。

それなりに年齢を重ねてしまい、考えるところもあります。

それなりに立場というものが出来てしまい、思ったことを口にすることが出来なくなってきました。

ついつい当たり障りのない犬を題材にしたことばかり書いているようにも思います。

もっともっと書くことあるだろ?と 自問自答しながら続けてゆきたいですね。