ZEN LIFE

寺生活のあれやこれや。日々の暮らし

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末

ほんとにいつまでも面倒な事ばかり起こるこの頃ですが如何お過ごしでしょう。 世情不安ではありますが、皆様くれぐれもご自愛ください。 来年よりオンラインで坐禅会を再開します。短い時間ですが、一シュ坐って開板、読経、少しお話をして終わりとします。…

部屋の模様替え

家族からの不満の一つがwifiが繋がりにくいという件について、それぞれの学校ではネットでの授業が増えている事もあって、うちでも光回線の導入することにした。値段が高いと思っていたが、現在の値段とそれほど変わらず、施設工事費もモデムやルーターの使…

11月3日

文化の日だったが今日は体調が悪くぐずぐずしている間に一日が終わってしまった。 こういう日がたまにある。最近考えることが多く、次の工事の計画やらを考えている。 そういう中で久しぶりにカメラを購入した。SONYのα7cという機種だが、これがなかなか優…

10月1日

今日はコーヒーの日だそうです。 私はコーヒーが大好きなのでほぼ毎日頂きます。 東京に出てきて数十年になりますが、ちょっとしたご縁で 東銀座の茜屋珈琲店さんに伺いました。 先代のオーナーさんが三年ほど前に亡くなられたそうで、 非常に無口で淹れてい…

鬼平犯科帳

鬼平犯科帳 二代目中村吉右衛門丈のシリーズをたまに見返すことがある。 まるで小説から出てきたようなハマリ役でセリフ廻しも貫禄も素晴らしい。 池波正太郎の原作も素晴らしいもので、さすが若いころから舞台付きの本を書いてだけあって情景描写とセリフの…

9月のこの時期

毎年の事だけど9月の第一週は妙に気忙しい時期で、長い間なぜだかわからなかったけど、季節の変わり目なのが一番大きな理由なのかもしれません。9月になると日中の暑さもだんだんと短くなるし、夕方になるとセミの声よりも秋の虫の声に変るしで それと明け方…

晴耕雨読

あっという間に九月です。お寺はこの時期はお彼岸の準備に入ります。 暑さが厳しいと日中の外回りの仕事はついつい手を抜きがちになります。 朝か夕方の時間を狙って仕事をするのですが、残暑が厳しいとどうにもうまくやりくりがつきません。 それでも朝のル…

総理大臣

阿部総理にはほんとにご苦労様でした。途中いろいろ有りましたがそれはそれとして大変よく頑張られた一国の首長として大変な足跡を残されたと思います。 そりゃあね、本人の行跡が悪くてというより、周りの方が足を引っ張った訳ですし、一番ちゃんとしてなく…

食品ロス?

www.msn.com急にここにきて食品ロスについての発言があるなんてなんとも不可解ではあります。 私が中国を旅したのは天安門事件直後の頃でしたが、あの頃の中国はまだまだ貧しく、 人々も純朴でおおらかでした。バックパッカーの我々に観光出来る場所も限られ…

二本のモンブラン

二本のモンブラン 何を隠そう、万年筆愛好者です。写真のものは先代住職の遺品なのですが、長らく書けない状況が続いておりました。数年前にメーカーに修理を依頼しましたら、「部品を全て処分してしまったのでこの型のものは修理が出来ない」とのことでした…

古い記事ですが

春の富士山 コロナ禍による緊急事態宣言前に行った本栖湖からの撮影です。 ひんやりしておりましたがとても良い富士山でした。 県をまたいだ移動も解除になるようでしたらいよいよキャンプも再開します。 全く行けなかった時期が長かったので準備をもう一度…

小人閑居にして不善をなす

ニュートンはスペイン風邪の大流行の中、田舎に引っ込んで疎開をし、ものすごく時間を持て余す中で万有引力を発見したのだそうです。 私らはこの時間が有り余る引きこもりの時期にゲームをし、テレビを見、無駄な時間を過ごしているのでしょうが、本当はこう…

畑の手入れ

今日は畑を頑張りました。ナス、トマト、キュウリ、ゴーヤは定番。苗を購入して家族分の食材を確保! 昨年のキュウリが巨大で収穫を怠るとえらいことになります。 朝顔も15年以上も使ってる子供らが幼稚園時代に使った植木鉢を今年も使います。

コロナなんて

こんな大変なことになるなんて当初は誰も思ってなかったでしょう。 政治も経済もすべて混乱してしまい、普通のいつもの生活が送れることが 実は有難い事だったなんて今更ながら気が付く訳です。 知人のブログが何年も前から続いていたのに急に閉鎖になったり…

お久しぶりです

まったく更新しておりませんでした。 この数か月にわたるダイナミックな世相の移り変わりに今のところついていけず 取り残されている状況です。 いつの間にかGWにもかかわらずどこにも出かけることが出来ず 「当たり前」の状況がいかに有難い事なのか身に染…