ZEN LIFE

寺生活のあれやこれや。日々の暮らし

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

見ざる言わざる聞かざる。余計なことは見ぬようにし、余計なことを言わぬようにし、余計なことは聞かないようにする。これがなかなかむつかしいです。 今年一年、やはりそういう事が基になって失敗を続けたように思います。 来年は鶏鳴の年。一声上げて一歩…

クリぼっち

一人ぼっちで過ごす男のクリスマスがクリぼっちだそうです。20代男性の3割にもなるらしいですね。考えてみると20代のクリスマスはそうだったかも。30代?あまり良いこともなかったかと思いますが、ここのところは家族とケーキを食べるだけですので、独りぼっ…

お別れの会

とある方のお別れの会に出席させていただきました。本来ならば私はご案内がいただけないとは思うのですが、どのようなものか見てみるのもと思い、参列いたしました。 日本を代表する企業人であった故人とは10数年来のご縁をいただき、晩年のお姿に触れるにし…

成道会の日

ローハツも終わり、雲水さんたちもほっと一息のことと存じます。 ワタシは午前中はひとつ法要を勤め、午後は買物と散歩。寒くなく暑くない気候でした。実はここひと月あまり、風邪をこじらせており、あまり調子が良くありません。それに加え年末。やっと一息…

臘八 四日目

なんだこの人は!と驚くかもしれませんが、毎年恒例の餅つき。町会主催です。 今年で10年目。区長や議員もやってきて激励に来てくれたそうです。 今年でガレージが撤去される予定なので、来年からはもう少し広くなろうかと思います。しかし、ごちゃごちゃだ…

臘八 二日目

今年もこの季節がやってきました。毎年この時期になると、身に沁みる思いです。どうしてもいろいろせねばならぬことが重なり、加えて今年は先月から咳が収まらず、体調が不良となっております。今年は思いのほか寒くなりそうなので、十分に体に気を付けたい…

カラタチ寺

戦前、是照院は境内に何本か大きなからたちの木があったので「からたち寺」と呼ばれていたのですが、戦災に遭ってほとんどが消失しました。一本残った木もここ数年で随分大きくなり、この時期には実が生るようになりました。奥庭のところには蜜柑も実をつけ…

もう年末準備?

この写真は全くタイトルとは関係ございませんが、本物だったらどれくらいの金額になるのでしょう。一応、模写ということになっています。

平林寺紅葉平成28年

今年は急に寒くなったお陰で紅葉の色が良いようです。ここ数年で一番良い色だったと思います。午前中に、青山の銀杏並木を見てきましたが、朝9時から凄い人でした。今日が一番良い感じでしたので、そちらも撮りたかったんですが、車での通りすがりでしたので…

天蓋

先日伺ったお寺の本堂にありました天蓋。とても風格があり、素晴らしいものでした。 檀信徒の皆様の信仰の篤さが伺われます。 当山には本堂がありますけど天蓋は御座いません。先代住職が派手な飾りつけが嫌いな方だったせいもあり、私どもの本堂に天蓋をつ…

遂翁 達磨

とあるお寺の床の間にありました遂翁さんの達磨像。流石、筆がのってて素晴らしい出来だと思います。 白隠さんも相当影響を受けてると思います。詳しくは専門家のご意見を伺いたいと思うけど、ワタシ的には相当気に入ってます。

この花はなんていう名前なのかは存じませんが

久しぶりに数年前まで使っておりましたAmebaというブログを見ておりました。 3年ぐらい前までは使っておりましたが、お寺のブログで使うには芸能人のブログが多く、少し品格!?に欠けるデザインでしたので、思い切ってシンプルなHatenaさんへと移ってきたと…

これからはこちらです

ブログをはてなブログに変更しました。記念の一枚。 先日、寺庭さんが某所で活けた花。秋の風情が良く出ていて私はとても気に入っています。他所の流派は判りませんが、古流という流れの一つだそうです。なかなか本気を出して活けさせて差し上げる機会が少な…

少々早いですが

http://www1.tcn-catv.ne.jp/obousan/index.htmlHPの更新をしました。暫く放置しておいたせいで、仕様が古くなり、スマホ対応を怠っていた故にアクセス数も激減しておりました。 久しぶりに他の寺院のページを拝見してみると、ここ数年でどちら様も随分凝っ…

色々手直し中

近日中にHPが新しいデザインになります。今度のバージョンでスマホやタブレットでも見やすくなります。JAVAから漸く解放され、更に見やすくなりました。作るのも簡単になってきましたので、更新をこまめにしたいと思います汗

6月にお盆

今年から施餓鬼会(せがきえ)を6月に変更しました。7月13日があまりにも暑く、私自身が病気になりそうだったのと、来ていただける方にも6月のほうが楽であろうと思いますので思い切って変更しました。慣れるまで時間がかかりますが、このぺースに慣れていた…

桜めぐり

寺犬の権三郎と花見に出かけました。桜が好きなようなので、気分よく歩いてきました。

信じるか信じないかは

「瞑想」がもたらす科学的効果とは?http://gigazine.net/news/20150217-power-of-meditation/たまにはこういう記事が出てたりしますので、興味がある方はお読みいただきたいと思います

本年もよろしくお願いします

2016年は暖かく穏やかに始まりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします