ZEN LIFE

寺生活のあれやこれや。日々の暮らし

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カラタチ寺

戦前、是照院は境内に何本か大きなからたちの木があったので「からたち寺」と呼ばれていたのですが、戦災に遭ってほとんどが消失しました。一本残った木もここ数年で随分大きくなり、この時期には実が生るようになりました。奥庭のところには蜜柑も実をつけ…

もう年末準備?

この写真は全くタイトルとは関係ございませんが、本物だったらどれくらいの金額になるのでしょう。一応、模写ということになっています。

平林寺紅葉平成28年

今年は急に寒くなったお陰で紅葉の色が良いようです。ここ数年で一番良い色だったと思います。午前中に、青山の銀杏並木を見てきましたが、朝9時から凄い人でした。今日が一番良い感じでしたので、そちらも撮りたかったんですが、車での通りすがりでしたので…

天蓋

先日伺ったお寺の本堂にありました天蓋。とても風格があり、素晴らしいものでした。 檀信徒の皆様の信仰の篤さが伺われます。 当山には本堂がありますけど天蓋は御座いません。先代住職が派手な飾りつけが嫌いな方だったせいもあり、私どもの本堂に天蓋をつ…

遂翁 達磨

とあるお寺の床の間にありました遂翁さんの達磨像。流石、筆がのってて素晴らしい出来だと思います。 白隠さんも相当影響を受けてると思います。詳しくは専門家のご意見を伺いたいと思うけど、ワタシ的には相当気に入ってます。

この花はなんていう名前なのかは存じませんが

久しぶりに数年前まで使っておりましたAmebaというブログを見ておりました。 3年ぐらい前までは使っておりましたが、お寺のブログで使うには芸能人のブログが多く、少し品格!?に欠けるデザインでしたので、思い切ってシンプルなHatenaさんへと移ってきたと…

これからはこちらです

ブログをはてなブログに変更しました。記念の一枚。 先日、寺庭さんが某所で活けた花。秋の風情が良く出ていて私はとても気に入っています。他所の流派は判りませんが、古流という流れの一つだそうです。なかなか本気を出して活けさせて差し上げる機会が少な…

少々早いですが

http://www1.tcn-catv.ne.jp/obousan/index.htmlHPの更新をしました。暫く放置しておいたせいで、仕様が古くなり、スマホ対応を怠っていた故にアクセス数も激減しておりました。 久しぶりに他の寺院のページを拝見してみると、ここ数年でどちら様も随分凝っ…

色々手直し中

近日中にHPが新しいデザインになります。今度のバージョンでスマホやタブレットでも見やすくなります。JAVAから漸く解放され、更に見やすくなりました。作るのも簡単になってきましたので、更新をこまめにしたいと思います汗