ZEN LIFE

寺生活のあれやこれや。日々の暮らし

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年の平林寺の紅葉

ピークは12月頭頃ですが、相当綺麗でした。小一時間程の散策でしたが、十分に堪能できました

10月

昨夜一声雁 清風万里秋 さくやいっせいのかり せいふうばんりのあき10月の禅語ということで、この季節を見事に表現した詩です。

4年ぶりにリニューアル

ホームページを4年ぶりにリニューアルしました。当初予定していなかったflashを入れることになったのはいいのですが、iphone,ipadでは再生できず、真っ暗な画面となります。折角雰囲気があるトップページができたと喜んでいたにもかかわらず、少し残念なこと…

17回忌

西宮海清寺 大楠老師の17回忌に出頭してきました。 老師は平成十年に遷化されましたが、当時、私が副住職に就任したという報告をせねばと思っていた矢先のことでしたので、とても残念に思っておりました。かれこれ16年、ようやく老師に私が落ち着いて法務に…

大船渡 震災の記録

大船渡 麟祥寺にて平和 復興のいのり という法要に出頭してまいりました。この目印は、山門に付けられており、本堂の畳まで水に浸かったということでした。38年ごとにこのような大きな津波が起こっているという事実、それに対してどのように対処するのかと…

矢切の渡

東京地方のお盆は7月ですので、20日を過ぎると漸く一段落します。 夏休みということで、子供たちとお出かけでした。 地味に矢切の渡の舟に乗ろうということですので 早速トライしてみました。 片道200円往復400円の舟はなかなか面白いものでした カ…

今年のツツジ

例年、根津神社のつつじまつりに行きます。今年も参りました。一斉に咲きほこるわけではなく、種類によって早いものと遅いものがありますから、築山全体が明るく咲いていますが、全部がグワーッと咲きまくるわけではありません。ですが、そこのところが味わ…

妙心寺奉仕団参

京都の本山団体参拝に参加しました。130人に及ぶ団体に紛れ、大方丈の掃除、庭掃除、早朝の坐禅と団参、朝食(粥座)掃除、開山堂参拝の後、大徳寺参拝をし、京都から伊勢へ移動、翌日は伊勢神宮正式参拝をし、帰宅。 伊勢神宮は遷宮が済んだ直後ということ…

天上天下唯我独尊

8日に上野を散策し、ぐるっと谷中を回っておりましたら、三崎坂の全生庵で甘茶が出ておりました。喉も渇いておりましたので一杯頂戴しました。

泉声中夜後 山色夕陽時

暑さ寒さも彼岸までと申しますが まことにそのとおりです。 時代がどれほど変化しても自然の摂理は変わりようがありません。 泉声中夜後 山色夕陽時 泉の水の音は真夜中過ぎ明け方寸前のころが周りの音が静まっていて 心に響く。 山の色は夕日があたっている…

今年はとても寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 七草、鏡開きが終わると、いよいよ冬本番です。20日の大寒の前後には昔から武道関係では寒稽古が行われております。 受験生もいよいよ本番、センター一次試験から、大学受験、中学…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよい年でありますように。 今年こそ、色んな願いが叶いますように。