ZEN LIFE

寺生活のあれやこれや。日々の暮らし

2021-01-01から1年間の記事一覧

吉縁会を再開

2年ぶりに吉縁会を再開。3部構成で夜の部もはじめて開催する。 今後も平日の夜開催も視野に入れてみたい。 それにしてもお日柄も良く、最高の仕切り直しになったと思う。 新システムのトラブルもなく、アクリル板のおかげで話がしにくい状況にはなってしま…

坐禅会を再開

ようやく世間が落ち着いてきたので11月6日より再開することにした。 撮影機材が揃い、安定的にyoutubeで配信出来る状況になったのだが、やはり坐禅は現場が一番である。独特の空気感もその場に居合わせてみなくてはわからないのである。 大勢いるところを実…

久しぶりに割りと驚いた

東日本大震災時の揺れに近い程度の大きさだったが、皆様は如何だっただろうか。 東京が揺れると大きな報道になるのはちょっと騒ぎすぎである。 流石に電車が止まってしまったので、出かけている娘が都内まで来ていたので迎えに出た。夜の運転は久しぶりだな…

菅総理

お寺の和尚が政治についてモノを言うことはしてはならないのだけど 突然の次期総裁選への立候補を取り下げたことについて、世間ではここぞとばかり批判ばかりしているが、それってどうよって思う。官房長官のころは総理の代弁者として大活躍だったのに、自分…

久しぶりの更新

コロナ禍が収束せずまだまだ拡大している。このまま収まる事などなくずっとこんな調子なのかと重い気分になってしまう。もう、大騒ぎなど止めて、覚悟して我慢を解き放ってもあまり結果が変わらないのではないだろうか。ワクチンも接種し、行動も制限され、…

旧友来る

学生時代の数少ない友人が上京してきた。お互い60の声を聴いてなお以前と変わらぬ様子にお互い驚いた。7時30がラストオーダーの店で馬刺しを頂く。久しぶりで愉しい時間でありました。 久しぶりに

下駄骨折

右足を骨折しました。これは大変不便です。つきましては坐禅会はしばらく休会します。過去動画を見て頂いて坐ってください。

コロナ禍の坐禅会

如何お過ごしでしょうか。コロナ禍の現在、思った以上に行動が制限されてしまい、重苦しい世相となってしまいました。 やらなくてはならぬことが全く進まず、私どもも身動きがとれません。日々の暮らしは何とかなっていますが、このままずっと停滞した状態が…

2月1日

所用にて妙心寺へ。祝聖諷経が行われます。朝一で散歩してみました。

謹賀新年

あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願い致します。 9日よりオンライン坐禅会を始めます San Obou - YouTube