ZEN LIFE

寺生活のあれやこれや。日々の暮らし

10月1日

今日はコーヒーの日だそうです。

私はコーヒーが大好きなのでほぼ毎日頂きます。

東京に出てきて数十年になりますが、ちょっとしたご縁で

東銀座の茜屋珈琲店さんに伺いました。

先代のオーナーさんが三年ほど前に亡くなられたそうで、

非常に無口で淹れている最中に話しかけようものなら

冷たい一瞥を投げかけられるような空気だったのを覚えています。

しかし、その淹れる手つきといい、雰囲気といい、なんとも言えない

味がありました。値段も以前と同じ995円。

あの場所でずっと同じ金額で続けていることに感動しました。

豆の挽き方も量も以前と変わらず、店を引き継いだ方々の

真面目さが滲み出ていました。

また伺いたいと思います。