ZEN LIFE

寺生活のあれやこれや。日々の暮らし

今日は湯島天神

f:id:obousann:20170105164738j:plain

折角、都内に住まわせていただいておりますので、ぐるっとひと回り神田明神湯島天神を廻ってきました。5日だから神田様も空いてるだろうと思いきや、夕方4時過ぎに到着してもやはり行列で入場制限がかかっています。ITの神様という称号もついているようなので、サラリーマンらしき方々が多く、大きな熊手を抱えて帰る姿が目立ちました。

例によって行列嫌いなので湯島天神へ。こちらは初天神前ということもあってガラ空きです。しっかり本殿前でお参りし、御守りを3つ手に入れ、甘酒呑んで帰りました。しかし、この絵馬の量、半端じゃありません。御焚きあげが大変ですよね