ZEN LIFE

寺生活のあれやこれや。日々の暮らし

親ガチャ

今年もあと3日である。一年が早く感じるのは年を取ると実感するもののひとつだ。

5歳の子供にとっての1年は50歳の大人の感じる時間の10倍の価値があり、老人の一日は若者の一日よりも重い価値がある。自分が老境に近づくとより現実的に感じられる感覚だ。

 世間に親ガチャという言葉がある。的を得ている言葉だと思うが、不幸を呼び寄せる若者の言い訳に使われがちなのが気になる。ある程度年齢を重ねると、親が裕福だから子供が幸せな人生を送れるとは限らない話を見聞きする場合が多いのだ。逆の例もまた沢山あるので、結論としては自分の出自を卑下する必要もないし、出自のせいで自分が幸せだ、不幸せだなどとは思わないほうが良い。

若い人には逆境が力になる人も居るし、恵まれた環境で駄目になる人もいる。常に人間力が試されているのだと思った方が良いと思う。