ZEN LIFE

寺生活のあれやこれや。日々の暮らし

困ったちゃん

もう早くも5日になってしまった。残すところあと360日でまた来年がやってくる。

今年こそはと思っていることがまだ何も出来ていない。仕事のテンポも随分ゆるくなってしまったようだ。それが今の自分に合ってるのだからしょうがないのだけれども、もっと色々書きたいことがあるからちゃんと書きたい。

 もう30年以上も前からの友人がたまに頼みごとをしてくる。それはそれで嬉しい。というかかなり嬉しいことだと思う。だが、なかなか難解な依頼事なのである。今の私は半分世捨て人状態なので、あまり広く人との付き合いがあるわけではないので、仕事の仲立ちをと言われても期待されるほどの人脈もないのが何とも歯がゆいのだ。

 ということでお断りをしようと思うのだが、その断り方が難しい。やんわりというのも意外と手間がかかるものだ。

 気分晴らしに久しぶり(ほぼ3年ぶり)にスターバックスで抹茶ラテで一息入れる。

私のような田舎モンには似つかわしくない、客も店員も妙にあか抜けている。

オヤジとしては浮きまくりである。でも一日に一度、こうしてカフェやら本屋やらに出てくるのは良い社会勉強になる。

今夜は家にカレーを作ろう。新年の餅攻撃にそろそろ飽きてきたのもある。この松の内後半にはもう我慢がならぬ。あとで写真を添付したいと思う。